2022年2月4日金曜日

虹と雪のバラード 

 いよいよ北京2022冬季五輪が開幕します!

世界のアスリート達による氷上の競演が大変楽しみですね♪


私個人として最も印象に残っている冬季五輪は、いまから50年前に札幌で開催された札幌1972冬季五輪です。

ジャンプ70m級で日の丸飛行隊と称された笠谷 今野 青地の3選手による金銀銅独占!

銀盤の妖精ジャネット・リン♪
札幌の恋人とも呼ばれた彼女は、カルピスのCMに出たり明星や平凡のポスターになったりとか・・・日本で人気爆発でしたね。

当時の私は中学生でしたので今でも鮮明に記憶しています!



そして競技以上に印象的なのがテーマソングだった「虹と雪のバラード」

冬季五輪の曲といえば、仏グルノーブル大会の記録映画のテーマ曲・白い恋人たち(フランシス・レイ)があまりにも有名ですが、わたし的には虹と雪のバラードも決して引けを取らない名曲だと思ってます。


まずは歌詞が感動的過ぎる!

特にこの部分が大好きです💛

ぼくらは呼ぶ 溢れる夢に
あの星たちの間に・・
眠っている 北の空に
きみの名を呼ぶ オリンピックと・・

よくまぁこんなにも胸を打つフレーズが浮かぶものだと思いました。

しかも、この曲の作詞者はプロの音楽家ではなく札幌医科歯科大の整形外科の教授だそうです。
世の中にはこんなにも詩心のある大学教授がいらっしゃるんですね!
このことにもビックリしました^^


トワ・エ・モアが歌ったこの曲ですが、
YouTubeから真理ちゃんバージョンを拾ってきましたので、

よろしければご一緒に50年前の思い出の一曲を 💕




0 件のコメント:

コメントを投稿

激安メガネのご紹介!

  若い頃は眼が良かった私ですが、PCを使う仕事を始めてから視力が低下し今ではメガネがないと生活できないようになりました。 メガネの相場は安物ですと15,000~20,000円程度だと思うんですが、うっかりして踏み潰したりお尻の下のソファーの下敷きになったりしてフレームが壊れるこ...