2022年2月6日日曜日

同い年夫婦は火吹く力もない!

夫婦の年齢差に関して「一つ年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」という有名なコトワザがありますが、タイトルのコトワザはあまり有名ではありません。


私はこのコトワザをつい最近知りました。

意味は

「同い年の夫婦はいつも仲が良くて笑顔が絶えないので頬をふくらませて火吹き竹を吹く力もない・・」


本当にそうなんでしょうかね?^^

ある統計によると日本の夫婦の23.3%が同い年らしいです。
つまり4~5組に1組が同い年夫婦!
意外と多いんですね、同年夫婦って・・・


何を隠そう私達は誕生日が25日ほど違うだけの同い年夫婦です。

クラスメート同士だったわけではありません。 

初めて会ったのがお互い22才の時でしたから・・・


同い年夫婦は一定の年数が経過すると愛情から友情へと変化する

これはあるサイトに書いてありました。
いや~ 全くその通りだと思います。

一般的に旦那の方が数歳年上のご夫婦が多いと思いますが、このパターンだと妻は目上の夫に包容力を感じ、夫は年下の妻に可愛さを感じ・・・いわゆる夫唱婦随の夫婦関係が芽生えると言われています。

ところが同い年夫婦だとこれがありません!
年齢的に常に対等の立場なので、お互いに遠慮なく言いたいことを言ってしまう傾向があります。
事実、私達は今でも些細なことでの口喧嘩が絶えません。

たとえば、二人で年末の大掃除をしている時に、夫だけが「あぁもうしんどいわ~」とか言って一服しているシーンを目撃した場合、夫が年上ならばお茶のひとつでも入れてあげるでしょう。
しかし、同年なので「なんでアンタだけサボってんの?」みたいな感情が湧き出てムカつくわけです。

これはまさに、小学校の時に掃除当番でサボってる同級生の男子を発見した時と同じ感情なのです!


知り合ってから四十余年の歳月が流れた現在、私が夫に対して抱く感情は愛情というより友情ですね!

おそらく夫も同じだと思います。

私のことを付き合いの長い女友達だと思っているはずです。

つまり現在の私達を結び付けているのはLoveではなくFriendshipなわけです!



郷ひろみと南沙織

私はデビュー当時からの郷ひろみファンです。 
昨年の紅白も郷ひろみさんの出演部分だけ観ました!

しかし残念ながら私の夫は郷ひろみとは全く似ても似つかぬタイプです!
強いて共通点を探るなら靴のサイズだけです。

夫の方は高校時代に南沙織さんのファンでしたが、私だって南沙織さんとは全く似ても似つかぬタイプですので人の事は言えませんけどね^^



長年の親友である夫の昨年の誕生日に・・

メルカリで仕入れたCDをプレゼントしました ♪



四十年来の親友は大変喜んでくれました!


CDの仕入値が880円だったことは親友には内緒😛




PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ










にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

激安メガネのご紹介!

  若い頃は眼が良かった私ですが、PCを使う仕事を始めてから視力が低下し今ではメガネがないと生活できないようになりました。 メガネの相場は安物ですと15,000~20,000円程度だと思うんですが、うっかりして踏み潰したりお尻の下のソファーの下敷きになったりしてフレームが壊れるこ...