2022年2月8日火曜日

意外と使えるかも!激安パソコン!

 それは2年前2020年3月のことでした。

我が家のパソコンが突如として起動しなくなりご臨終・・

このパソコンはDELLオンラインショップで買った新品でしたが7年程でダメになりました。


当時私は在宅ワークしていたのでパソコンが無いと仕事ができません。
急いで代用品を調達する必要がありましたが、新品を買うお金もなく・・・

仕方なく選んだのが、いわゆるリユースパソコンでした。

これは中古品をリフレッシュしたパソコンなので価格は激しく安いです。



※画像は今現在、Yahoo!ショッピングに並んでる激安パソコンです。



2年前に私が買ったのは富士通のデスクトップPC
OSはもちろんW10で、CPUはcore i3
価格は6500円でした。

6500円のパソコンなんて どうせすぐに故障すると思い込んでました。
まぁ半年から1年使えれば良いか~・・と思って使い始めた激安パソコンですが、

どうしてどうして・・これが思いのほか絶好調!

この2年間で一度も不具合が生じたことがなく、今現在もサクサク動いてます。
こうしてブログを書いているのもこの激安PCからです。

今はパソコンの本体価格が非常に安くなりましたが、それでもそこそこのスペックの新品だと6~7万円しますからね。
つまり6~7千円の激安パソコンなら10台買える価格なわけです・・

この圧倒的なコストパフォーマンスに加え、激安パソコンにはあの面倒なセットアップが不要で届いた瞬間からすぐに使えるという利点もあります。



ライトなユーザーなら激安PCという選択肢もあり?


私の場合、どの程度のPCユーザーなのかと言いますと・・
YouTubeやギャオ等の動画閲覧、SNSのやり取り、ネットでの調べもの、メールの送受信

この辺の作業がメインになってます。

歳も歳ですので大容量スペックが必要な対戦ゲームみたいなのは一切やりません^^

私個人の意見ですが、私程度のユーザーなら激安パソコンでも全然問題ないと思います。

もし激安パソコンに興味があるなら、次の2点だけご注意を・・

①オフィスソフトの付いてないPCを選ぶこと

オフィスが付いているPCはどうしても割高になります。
そもそも今どきオフィスソフトなんて要らないのです。
ブラウザをgoogle Chomeにすればワード エクセルと全く遜色のない無料アプリが使えますので・・


②どうせならSSDのパソコンを・・

私が買った激安パソコンはSSDです。
それまではHDDのPCしか使ったことなかったんですが、とにかくSSDは驚くほど起動が早い。 電源ボタン押したらすぐに起きちゃいます。 もちろんシャットダウンも爆速です。
また、音も静かです。
まぁ最近のPCのほどんどがSSDなんですが、古いモデルだとHDDの可能性もあるので同じような価格なら迷わずSSD一択です!


次に価格についてですが、
1万円超えの激安パソコンとなるとかなりのハイスペックですので、
上述のようなPC作業の人なら5~7千円程度のPCで十分だと思います。
CPUだって私はたまたまcore i3のを買いましたがCeleronでも全く問題ないと思います。

最後に購入先ですが、私はヤフープレミアム会員の特典があるのでYahoo!ショッピングで買いましたが、楽天でもAMAZONでも激安PCショップがヤマほどありますのでお好きなショップを利用すれば宜しいかと・・





以上が激安パソコンのお勧め記事でした・・。


もしよろしければご参考にしてくださいませ~ ☆


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ











にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

激安メガネのご紹介!

  若い頃は眼が良かった私ですが、PCを使う仕事を始めてから視力が低下し今ではメガネがないと生活できないようになりました。 メガネの相場は安物ですと15,000~20,000円程度だと思うんですが、うっかりして踏み潰したりお尻の下のソファーの下敷きになったりしてフレームが壊れるこ...